スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方太平洋沖地震

皆さん、無事ですか?

特に、被災地近くの方は、ライフラインが途絶えているものと思われますので、皆さんの安否が非常に気がかりです。
二次被害・余震もまだまだ続いているようです。
不安でしょうし、心細いでしょうが落ち着いて行動してくださいね。

・被災地付近の方、ケイタイ・電話の使用はなるべく控えましょう。
安否はものすごく気になります。だから、かけまくりたいのもわかります。
が、こういう時は警察・消防など、救助のための使用が非常に高くなりますので、できるだけ回線をあけてあげてください。
それで、助かる方も出てくるのです。
スカイプ・ツイッター活用をお願いします┏○ペコ

・緊急時は119もですが、警察・地元警察の電話にかけても対応してもらえます。
119がパンクしてしまうことも鑑みて、こちらを利用するのも手です。
なお、現在地、状況などを落ち着いて伝えるようにしましょう。
生命・身体の危険時は特にです。

・災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.自宅の電話番号を押す。 3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.安否を確認したい方の電話番号を押す。 3.録音された伝言を再生する。

・携帯各社の伝言掲示板は
au: http://bit.ly/eoeUc2
ドコモ: http://bit.ly/hF2BHS
ソフトバンク: http://bit.ly/fXe5Ms 
イーモバイル: http://bit.ly/eY2sIe
Google安否確認: http://bit.ly/gkEFRO

・人探し/情報提供が英語でも出来ます。
http://bit.ly/f5qJK0

・携帯電話などの端末でご覧いただけるNHKの地震・大津波警報はこちら。
http://www3.nhk.or.jp/ktokusetsu/jishin0311/

被災地に居られる方。
寒いし暗いし、余震の続く中、不安でいっぱいだと思われます。
が、安全が確認できるまで、電気・ガスなど火の使用を止めましょう。
余震などで二次災害の危険性がありましすし、これは経験からですが、ガス管の破損などの可能性もあります。
安全が確認されてから、使用しましょう。

電気も同じく、止まっていたら、ブレーカーを落としてください。
暗い中心細いでしょうが、供給されだしたときに火花が飛び・・・など危険性があるからです。
二次災害を起こさないためにも、よろしくお願いします。

沿岸地域の方、川に近い方、警報が出て避難されてると思います。
それ以外の方も、海や川には近寄っては絶対にダメです。
津波や水害は本当に怖いですよ><

3月とはいえ、まだまだ寒さが厳しいです。
できるだけ厚着しましょう。
まだ余震も続いていますから、いつ移動になるかもわかりません。
できるだけ、すぐに逃げれるよう服は着込んでください。
厚着は防寒だけでなく、怪我などからも身を守る効果があります。
ヘルメットなどがない場合、頭にバスタオルなどの厚手のものをまくといいです。
身動きできる程度に着込みましょう。
靴も、できるだけ身近に置きましょうね。(裸足で逃げると怪我など危険です)

防寒には使い捨てカイロ、役に立ちますよっ
が、ない場合、新聞紙やダンボールなども暖を取れます。
体裁?そんなのこの際捨ててください^^

また、避難勧告がいつ出るかわかりません。
荷物はまとめておきましょう。
食料はキャンディ・チョコレート・ビスケットなど、軽くてカロリーが高く日持ちがするものがあるといいですね。

避難所に居られる方。
エコノミー症候群に注意してください。
緊張はどうすることもできないとは思いますが、できるだけ体を締め付けないようにして、水分はきちんと補給しましょう。
(飲みすぎはいけませんが、ガマンのしすぎもよくありませんので)
定期的に足を動かす、姿勢を変える、ストレッチするなどしましょう。

皆、不安でいっぱいです。
情報もろくに入ってこず、気が張り詰められていると思います。
周りの人と声を掛け合っていきましょう。
一人じゃないですよ。皆います。

また、時間がたつと助かった安堵が薄れ、ストレスや今後の不安などから不満が募り、イライラしやすくなります。
まずはゆっくり深呼吸。
ひとつづつ、解決してゆきましょう。

今回の地震の情報wikiができています。
是非、活用してください。
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/
何か情報等あれば、コメにお願いします。
無事だよーっという情報も、コメに是非お願いします┏○ペコ

皆さんの無事を祈ります。


・言い忘れ。。
こんな非常時ですがそれに付け込んで女性を襲ったり。。と善からぬことを実行する人も残念ながら中にはいます。
女性の方、泊まる場所や休憩場を提供する、や、水・食料・トイレを提供。。と男性に言われても、一人で着いていってはいけませんよ><
できるだけ、固まって行動してくださいねpq
善意を利用する、最低な人に襲われないよう、気をつけてください。
スポンサーサイト
現在までのお客様
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。